速log

時事と生活の情報配信

三上大樹アナの病名は?死因の病気とは?持病や若死に夭折の理由や原因を調査!

スポンサーリンク

2024年10月5日、テレビ朝日の三上大樹アナウンサー逝去の訃報が報道されました。

 

享年38歳。若過ぎる突然の出来事に対しテレビ朝日は、「病死ですが、詳細は控えさせて頂きます」と回答していることをヤフーニュースで知りました。

 

このような回答に対し、やはりどんな病気だったか気になりました。なのでーー▼

 

  • 三上大樹アナの病名は何?死因となった病気とは?
  • 三上大樹アナに持病は?
  • 三上大樹アナの若死に(夭折)の理由や原因とは?

 

これらの点について調査を入れてみました。

 

その他、人気の記事もご案内しているので、最後までご覧頂けると嬉しいです。

【テレビ朝日】三上大樹アナが38歳で逝去?病死の詳細が気になる!

 

2024年10月8日、テレビ朝日の三上大樹(みかみ・ひろき)アナウンサーが、今月5日に「病気で死去した」ことが分かり、報道されました。

 

享年38歳。9月13日に報道ステーションのスポーツニュースのナレーションが最後に担当された番組でした。

 

非常にお若い年齢でのご逝去になぜ?の思いがつのりますが、訃報を知った記事ではーー▼

 

同局は、スポニチの取材に「当社社員、三上大樹アナウンサーは10月5日に逝去されました。心よりお悔やみ申し上げます」と今月5日に亡くなったことを報告。死因については「病死ですが、詳細は控えさせて頂きます」と回答した。

 

引用先:スポニチアネックス

 

「病死ですが、詳細は控えさせて頂きます」の回答にはやはり、どんな病気だったのか非常に気になるところです。若くても死に至る病、という点が心配の元でもありますし・・。

 

なので今回、三上アナの死因となった病気の病名など、持病の有無も含め、調査を入れてみました。

三上大樹アナの病名は?死因の病気とは?持病や若死に夭折の理由や原因を調査!

 

38歳という若さで亡くなった三上大樹アナウンサーは病死とだけ報道されていますが、持病などはあったのでしょうか?

 

ネット上や三上アナのSNSアカウントなども調査しましたが、体調不良や持病などに関する情報は見当たりませんでした。

 

そこで、35歳~39歳で病死に至る可能性の高い病気をピックアップしたところーー▼

 

  1. 悪性新生物(がん)
  2. 心疾患
  3. 脳血管疾患

 

となっていました。

 

それぞれの病気について詳しく調査してみました。

 

①:悪性新生物(がん)について

悪性新生物とは、癌のことを言います。

日本人間ドック学会が平成27年に実施した全国集計によれば、40歳未満の男性に多く発見されたがんの種類にはーー▼

  • 大腸がん
  • 胃がん
  • 肺がん

 

若年性のがんは進行が速いことが多いので早期発見が重要です。

②:心疾患について

心疾患とは、心臓に起こる病気の総称です。

 

代表的なものとしては虚血性心疾患・不整脈・心臓弁膜症・心不全などがあり、日本国内での患者数は約305.5万人と多くの人が罹患している病気です。

 

心疾患といえば高齢の方に多いというイメージですが、最近は男女関わらず30~40代で発症する例も珍しくないとのこと。その理由なんですが、食生活の欧米化と運動不足なんだそうです。

 

特に食生活の影響は大きく、外食の多い独身男性はどうしても肉中心の脂の多い食事が増えてしまうので注意が必要です。ほかにも、運動不足や喫煙、ストレスなども原因となります。

 

2019年3月頃には、「大分朝日放送の元アナウンサー」と結婚している三上大樹さん。家庭の為にも、忙しい仕事がのなか、運動不足やストレスの鬱積があったかもしれませんね。

③:脳血管疾患について

脳血管疾患とは、脳の血管が詰まることによって脳への血流が悪くなり、脳細胞が酸素不足・栄養不足に陥るもので「脳卒中」とも呼ばれています。

 

脳血管疾患(脳卒中)も以前は高齢の方に多いイメージでしたが、若い世代で発症する人が増えています。その理由は、生活習慣病の増加とのこと。

 

塩分の高い食事や栄養が偏った食事、不規則な生活リズム、運動不足、喫煙・飲酒、ストレスが原因と考えられる病です。

 

三上大樹さんは人気アナウンサーとして活躍していました。そこには、忙しさからのストレスの鬱積などがあったのかもしれませんね。

「テレビ朝日の三上大樹アナが38歳で逝去?」以外に話題のニュースとは?気になる報道をピックアップ!

今回、「テレビ朝日の三上大樹アナが38歳で逝去?」というテーマの記事をご紹介しました。

 

その他、話題となったニュースについて、以下にピックアップしています。よろしければ御覧下さい。

 

兵庫県知事選挙2024(失職出直し)はいつか日程予想!告示・投票日・立候補者名簿一覧は?

 

吉田司(アニエラ刺傷事件)の垢はtukasa0902?犯人の顔画像や自宅もSNS調査!

 

千種みのりにトレパク疑惑!花月のイラスト丸写し?画像比較でどこが似てるそっくりか検証!