速log

時事と生活の情報配信

梁果琳さんの国籍は中国で由緒ある家柄の家系?武勇伝と三姓神話の韓国・朝鮮・日本も調査!

スポンサーリンク

 

9月30日、神奈川県横浜市鶴見区尻手3丁目のコンビニで、万引き強盗の男を「ヘッドロック」で取り押さえた女性客の会社員・梁 果琳(りょう かりん)さん(23歳)に感謝状を贈呈されました。

 

格闘技経験ゼロで「元茶道部」だったという梁さん。とっさに動いていたという事をヤフーニュースで知ったんですが・・、彼女、いったいどんな人物なんでしょう?

 

  • 梁果琳さんの国籍は中国で由緒ある家柄の家系?
  • 武勇伝の背景となる逸話ってある?
  • 三姓神話とは?韓国・朝鮮・日本も関係してる?

 

これらについて調査してみました。

注目記事のご案内もしているので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

【横浜市鶴見区】コンビニ強盗を23歳の女性客がヘッドロック?梁果琳さんが気になる!

 

9月16日午後7時55分頃、神奈川県横浜市鶴見区尻手3丁目のコンビニで、缶ビール6本の代金を支払わずに店外へ逃げようとした男と従業員がもみ合いに。

 

その現場に遭遇した客の会社員・梁(りょう)果琳さん(23歳:横浜市鶴見区在住)が、外へ出ようとした男に足をかけて倒し、左腕をかまれながらも“ヘッドロック”で取り押さえ、110番通報で駆け付けた署員に男を引き渡すという事件がありました。

 

このニュースは、以下の感謝状贈呈という記事で知りました。▼

 

コンビニで発生した強盗傷害事件で容疑者の男の逮捕に協力したとして、神奈川県警鶴見署は30日、横浜市鶴見区に住む会社員・梁(りょう)果琳さん(23)に感謝状を贈呈した。

 

引用先:カナロコ

 

若い女性が突然に遭遇した強盗事件の修羅場。一瞬の判断で犯人確保に体が反応するとは、格闘技の経験があるのかと思ったら、全く経験はなく「茶道部」出身なんだとか・・。

 


報道されている画像や動画を見ても、きりっとした美人で、ドラマに出て来る女性刑事顔負けのルックスなんですが。

 

梁 果琳(りょう かりん)さんとはいったい何者なんでしょう?非常に気になってしまい、彼女について、いろいろと調査してしまいました。

梁果琳さんの国籍は中国で由緒ある家柄の家系?武勇伝と三姓神話の韓国・朝鮮・日本も気になる!

 

梁果琳さんの犯人確保の行動って素晴らし過ぎるんですが、冷静に考えれば、命の危険もあったっ可能性が十分にあったかと。

 

中西実署長は「危険を顧みずに勇気を持って行動してくれた」と感謝し、「相手が凶器を所持している場合もあるので十分に気を付けてほしい。何かあれば110番通報を」と話していた。

 

引用先:カナロコ

 

それも格闘技経験ゼロの「元茶道部」とは・・。

 

調査したところ、あくまでも「梁(りょう)」という彼女の「姓(名字)」についてなんですが、中国の人の姓、という情報がありました。▼

 

2020年の中華人民共和国の第7回全国人口調査(中国語版)(国勢調査)に基づく姓氏統計によると中国で22番目に多い姓であり、1188.69万人がいる。

 

引用先:Weblio辞書

 

※ 梁果琳さんが中国出身で中国国籍なのかについては全く判りません。

 

「梁」について、中国の姓以外に、「朝鮮の姓」でもあるという情報がありました。

 

梁(りょう、ヤン、リャン、朝: 양 (S)량 (N) )は、朝鮮人の姓の一つである。2015年の国勢調査による韓国内での人口は460,600人[7]。

高・夫と並ぶ済州島の三姓神話に由来する由緒のある姓である。

 

引用先:Wikipedia

 

「三姓神話に由来する由緒のある姓」というのが気になりますね。

 

三姓神話とは▼

 

韓国済州島に伝わる耽羅民族の神話。

それによると、高・梁・夫の三兄弟が、東国の碧浪国(へきろうこく)から来た美しい3人の女を娶り、耽羅王国を建国したことが伝えられている。
・・・・
なお、東国の碧浪国について、『高麗史』地理志、『南槎録』、『耽羅志』は日本国として、日本から来た娘としている。

 

引用先:Wikipedia

 

なんだとか・・。

 

あくまでも推測でもしかするとですが、梁果琳さんには、由緒ある家柄の家系の血筋が流れていて、それが今回の武勇伝に繋がったのかもですね。

 

また、三姓神話では、「韓国・朝鮮」が出てきますが、「日本から来た」という点も注目かと。

 

いずれにしろ、国籍など関係なく、人間として素晴らしい行動を取られた梁果琳さんだったと思います。

 

今回の件、世間の反応はどうでしょう?

【横浜市鶴見区】コンビニ強盗を23歳の女性客がヘッドロック?世間の反応が気になる!

 

梁 果琳(りょう かりん)さんの武勇伝については、9月18日付けの神奈川新聞が報道してますが、この時は、容疑者に噛みつかれた女性会社員としか紹介されていませんね。

 

神奈川県警鶴見署は16日、強盗傷害の疑いで、いずれも自称のベトナム国籍で横浜市鶴見区に住むとび職の男(29)を現行犯逮捕した。

 

引用先:カナロコ

 

それが、鶴見警察署から感謝状を贈呈されて、梁果琳さんのお名前が判明したわけです。

 

悪質な強盗犯・殺人犯なら、自分が大怪我することもあります。そうなれば、強盗犯よりも自分がコンビニに色々迷惑かけることになります。強盗犯は、カメラ映像などで後追い検挙できる可能性が十分あります。自分なら追いかけるより、後追い検挙できるようにできるだけ特徴を覚える、逃げた方向を覚える、等で協力したいと普段心掛けている。詐欺や迷子保護・徘徊保護なら、現場対応で感謝対象になっていいと思います。もはや、犯人も凶悪化してきていると考えた方がよさそうです。少年犯罪も相手が少年と思って、下手に直接関与関しない方がいいでしょう。相手が凶器持っていたら、アウトだし、こっちが普段護身用と刃物を持っていたら、場合よってはこっちが検挙されてしまいます。

 

ごもっともなコメントですね。

 

ただ、梁 果琳さんのような若者がいることに安心感を抱いたのも事実です(あくまでも筆者)。

「横浜市鶴見区のコンビニ強盗を23歳の女性客がヘッドロック?」以外に話題のニュースは?

今回、「横浜市鶴見区のコンビニ強盗を23歳の女性客がヘッドロック?」というテーマの記事をご紹介しました。

 

その他、話題となったニュースについて、以下にピックアップしています。よろしければ御覧下さい。

 

兵庫県知事選挙2024(失職出直し)はいつか日程予想!告示・投票日・立候補者名簿一覧は?

 

吉田司(アニエラ刺傷事件)の垢はtukasa0902?犯人の顔画像や自宅もSNS調査!

 

千種みのりにトレパク疑惑!花月のイラスト丸写し?画像比較でどこが似てるそっくりか検証!