速log

時事と生活の情報配信

渡邊渚のPTSDの原因とは恐怖体験やトラウマ?それが何か明かさない理由が気になる!

スポンサーリンク

9月1日、フジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さんがインスタグラムを更新して自身の病名を公表するに至りました。

 

復帰を目指しての療養中には明かされなかったその病名は「PTSD心的外傷後ストレス障害」。PTSDであることをヤフーニュースで知りました。

 

しかし気になったのはPTSDになってしまった原因なんですが、これは公表されていませんでした。

 

  • PTSDの原因となった恐怖体験やトラウマとは具体的に何?
  • 恐怖体験やトラウマが何か明かさない理由とは?

 

これらの点について調査してみました。

注目記事のご案内もしているので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

【元アナの渡邊渚さん】自身の病名を「PTSD心的外傷後ストレス障害」と公表!原因が気になる!

 

2023年の7月から病気療養中だったものの、今年(2024年)8月末をもってフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さん(27)が9月1日、インスタグラムを更新して自身の病名を公表しました。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

渡邊 渚(@watanabenagisa_)がシェアした投稿

 

このニュースを知った記事にも、渡邊さんのインスタの文言が引用されていました。▼

 

「これまで消化器内科・皮膚科・膠原病科など、様々な科にお世話になりました。中でも、長い時間をかけて治療した原因は、【PTSD心的外傷後ストレス障害】を患っていたからです」と告白した。

 

引用先:日刊スポーツ

 

【PTSD・心的外傷後ストレス障害】が渡邊さんの患っていた病気の病名でした。

 

これを知って気になったのが、PTSDが強い恐怖体験やトラウマが原因だと言われている点でした。すると、その体験ってどんなものだったんでしょう?

 

病名告白の公表では一切、触れられてうなかったので、調査確認してみることにしました。

 

【関連記事】

過去、渡邊さんの病気について、以下のような推測がされていたんですが・・。

 

渡邊渚アナの病名はがん(白血病)で余命宣告の噂?本当か嘘かパリ五輪観戦の真相に迫る!

渡邊渚のPTSDの原因とは何?恐怖体験やトラウマの内容といつの事なのか気になる!

 

渡邊渚さんが、昨年7月から病気療養のために活動を休止していた時期、病気とその病名が何かを終始、明かすことはありませんでした。

 

その後、復帰は不可能とのことで、今年8月末をもって退社を公表した際にも、病気が何であるかを明かすことはありませんでした。

 

ところが今回、10月1日に至り、活動休止の理由であった病気の病名が「PTSD心的外傷後ストレス障害」であったと、やっと公表するに至ったのです。

 

しかし、病名が明かされてなお、気になることは、PTSDの引き金となった原因です。

 

PTSDとは「Post Traumatic Stress Disorder」の頭文字をとったもので心的外傷後ストレス障害という。強い恐怖を伴う体験や、トラウマになる圧倒的な出来事(外傷的出来事)などを経験した後に発症する精神的な後遺症。

 

引用先:日刊スポーツ

 

PTSDを患った原因(引き金)には、「強い恐怖を伴う体験や、トラウマになる圧倒的な出来事」があると言います。そしてそれは具体的にどんな体験でいつのことだったのでしょう?

 

但し、その恐怖体験などについて、決して両親による虐待では無いと強く断言されています。その理由として「※複雑性ptsdではありません」としています。

 

「複雑性ptsd」でないとはどういうことでしょう?

 

複雑性PTSD(C-PTSD)は、通常のPTSDとは異なり、長期にわたる慢性的なトラウマ体験によって引き起こされる精神障害です。 PTSDが単一の外的ストレスによって引き起こされるのに対し、C-PTSDは、継続的で多数の外的ストレスによって引き起こされます。

 

引用先:大阪メンタルクリニック・梅田院

 

渡邊渚さんが患っていたのは、「単一の外的ストレス」によって引き起こされた単なる【PTSD】であったということになります。

 

それにしても、強いストレスとなる何らかの恐怖体験があった事には変わりはないと思われます。で、その恐怖体験やトラウマの内容とはどんなものだったんでしょう?また、いつの事だったのでしょう?

 

2023年7月に活動休止に入る以前の体験だったと思われますが、「複雑性PTSD」ではないというので、活動休止に入る少し前の事だった可能性があるかと思いました。

 

そこで、昨年中旬頃の渡邊渚さんの活動内容に何かあったかどうか調査を入れてみましたが、現状、見つかっていません。

 

外面からでは他人には判らない、「渡邊さん独自の強烈なストレスとなる出来事」と遭遇したのかもしれません。

 

渡邊さんは、7歳の時(2004年10月23日)に、新潟県中越地震を経験されていて、自分より小さな子が土砂崩れに巻き込まれる様を目にされています・・。▼

 

「中越地震に被災した7歳の頃から、毎年10月に遺書を書いています」フジテレビ渡邊渚アナウンサーの死生観とは(2023.02.19)

フジテレビアナウンサー渡邊渚さんは、7歳の頃から毎年遺書を書いているという。被災の記憶や、自身の死生観について語ってもらった。

 

引用先:集英社オンライン

 

震災や災害がらみの出来事はきっと、渡邊さんにとって一般の方以上に強烈な印象を与えるものだったのではないかと推測するばかりです。

渡邊渚が経験した強い恐怖体験やトラウマとは何?明かさない理由が気になる!

 

渡邊渚さんは、PTSDの引き金となったであろう恐怖体験やストレスの具体的内容にすいては一切明かしていません。なぜでしょう?

 

渡邊渚さんは、「復帰後の活動」を目指して療養中の最中、けして病名は明かしていませんでした。それは、あらぬ憶測が蔓延してテレビ局や関係者に迷惑がかかることを懸念されたのではないでしょうか。

 

今回10月1日、患っていた病名が「PTSD」であったと公表されましたが、「※複雑性ptsdではありません。両親から虐待されたなどの事実もありません。安易な憶測によって家族への誹謗中傷が起きないよう、あえて記します」と補足しています。

 

そしてさらに、PTSDの引き金と考えられる「恐怖体験やストレス」の具体的内容には触れていません。

 

実は渡邊渚さんーー▼

 

昨年7月から病気療養中で、8月末をもってフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さん(27)が1日、インスタグラムを更新。先月1日以来の投稿で、自身のサブスクリプションサービスを告知した。

引用先:日刊スポーツ

 

新たなお仕事の開始です。

 

PTSDの引き金(原因)となった具体的な生生しい体験の公表が、関係者への迷惑・障がいとなることを懸念されえているのではないでしょうか。

「渡邊渚のPTSDの原因とは何?」以外に話題のニュースとは?気になる記事をピックアップ!

今回、「渡邊渚のPTSDの原因とは何?」というテーマの記事をご紹介しました。

 

その他、話題となったニュースについて、以下にピックアップしています。よろしければ御覧下さい。

 

渡邊渚アナの病名はがん(白血病)で余命宣告の噂?本当か嘘かパリ五輪観戦の真相に迫る!

 

兵庫県知事選挙2024(失職出直し)はいつか日程予想!告示・投票日・立候補者名簿一覧は?

 

吉田司(アニエラ刺傷事件)の垢はtukasa0902?犯人の顔画像や自宅もSNS調査!

 

千種みのりにトレパク疑惑!花月のイラスト丸写し?画像比較でどこが似てるそっくりか検証!