速log

時事と生活の情報配信

財務省公用車ひき逃げ運転手の名前と顔画像や勤務先運行会社どこ?大新東の濃畑宣秀を調査!

スポンサーリンク

2024年6月、東京・永田町の国会議事堂付近の都道で、歩行者を財務省の公用車ではねて死亡させ、逃走した男性運転手(55)が現行犯逮捕されていましたが、本件、不起訴となっています。

 

ヤフーニュースで、「地検は不起訴の理由を明らかにしていない」という事実を知り、疑問が一気に噴出。なぜ?記事の「男性運転手(運転手の男ではない)」という表記も気になりました。そこでーー▼

 

  • ひき逃げした男性運転手の名前と顔画像は?
  • 運転手の勤務先の運行会社はどこで社名は?

 

これらにについて調査してみました。最後までご覧いただけると嬉しいです。

【財務省公用車ひき逃げ事件】不起訴処分で理由は未公開?運転手や勤務先の会社が気になる!

 

2024年6月、東京・永田町の国会議事堂付近の都道で、歩行者を財務省の公用車ではねて逃走したとして、男性運転手(55)が自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の両容疑で現行犯逮捕されました。

 

しかし、本件、不起訴となっています。

 

このニュースを知ったのは以下の記事です。▼

 

東京地検は13日、不起訴とした。地検は不起訴の理由を明らかにしていない。

 

引用先:読売新聞

 

このニュースを知った人の反応の中に以下のようなものが▼

 

事故後しばらくの間、現場には目撃者を探す警視庁の看板が立っていました。名乗り出る人がいなかったのでしょうか?
現場の横断歩道の手前はカーブしていて、しかも緩い登り坂なので、アクセルをベタ踏みして加速しないとスピードは出ません。なのに被害者のカバンは50メートル先まで飛ばされました。この異様な事故を闇に葬ってはいけません。

 

「自動車運転死傷行為処罰法違反」って、被害者(歩行者)は亡くなっているんですね。にもかかわらずーー▼

 

  • 不起訴・・無かったことに?
  • 地検は不起訴の理由を明らかにしていないってなぜ?
  • ひき逃げした運転手って誰?
  • 運転手の勤務先の会社とは?

 

財務省の公用車の場合、どこかの会社が入札して受注しているので、それなりの会社のはずです。個人タクシーであるはずはなく、ひき逃げした運転手には勤務先の運行会社があったはずですが・・。

 

非常に気になったので、これらの点について調査してみました。

【財務省公用車ひき逃げ事件】運転手の名前と顔画像は?濃畑宣秀の勤務先運行会社も気になる!

 

財務省公用車ひき逃げ事件の男性運転手(55)って誰なんでしょう?本件、事件当初には大騒ぎとなり各メディアが盛んに報道していました。

 

20日午後5時40分頃、東京都千代田区永田町の国会議事堂南門付近の都道で、横断歩道を歩いて渡っていた団体職員大野泰弘さん(67)(新宿区四谷坂町)が財務省の公用車にはねられた。大野さんは搬送先の病院で死亡が確認された。(2024/06/21)

 

引用先:読売新聞

 

ただ、この記事では、男性運転手の身元が伏せられています。また、関連する以下の記事でも同様でした。

 

公用車の死亡ひき逃げ事故、鈴木財務相「当省でも事実確認進める」
2024年6月21日

 

引用先:朝日新聞デジタル

 

しかし、以下の動画と掲載記事に、ひき逃げしたとされる男性運転手の名前と顔画像(映像)が確認出来ます。

 

横転した車の助手席の窓から身を乗り出しているのが事故を起こした濃 畑宣秀容疑者(55)。財務省が委託する会社の社員でした。

運転していたのは財務省が所有している公用車。

 

引用先:YouTube

 

 

以下のようなポストも(リンク先の読売新聞の記事には運転手の名前はありません)

 

 

さて、濃畑宣秀氏については、「公用車の運行会社社員の男(55)(中央区銀座)を・・逮捕(前掲読売新聞)」とあることから、いずれかの「運行会社」に勤務していたことがわかります。その会社とは?

【財務省公用車ひき逃げ事件】運転手・濃畑宣秀の勤務先運行会社はどこで社名は??大新東(株)を調査!

 

財務省公用車ひき逃げ事件の運転手・濃畑宣秀氏が勤務先していた運行会社はどこだったのでしょう?財務省が入札で受注しているはずなので、調査したところーー▼

 

発注機関:財務省
普通自動車等の運行管理業務

入札方式一般競争入札 都道府県 東京都
スケジュール
公告日:2024/01/31
入札日:2024/02/22
登録日:2024/01/31
入札結果:落札
会社:大新東(株)

 

引用先:エヌ・サーチ

 

大新東(株)という会社が財務省の「普通自動車等の運行管理業務」を入札していました。さらに、大新東(株)について調査を進めるとーー▼

 

2024 年6月 21 日
大新東株式会社 代表取締役社長
森下哲好

重大事故に関するお詫びとご報告

2024 年6月 20 日(木)、東京都千代田区において、弊社の運転手が運転する自動車が事
故を起こし、 1 名の方が亡くなられました。
衷心より、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々に大変
なご心痛をおかけしたことを心よりお詫びを申し上げると共に、誠心誠意をもって対応し
てまいります。
また、関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
現在、事故原因等の詳細につきましては調査中で、警察の捜査に全面的に協力して参りま
す。これより全社一丸となって再発防止に努め、一層の安全運行に取り組んで参ります。

 

引用先:重大事故に関するお詫びとご報告

 

財務省公用車ひき逃げ事件の運転手・濃畑宣秀氏の勤務先運行会社は、大新東株式会社であることがわかりました。

 

それにしても本件、不起訴処分でその理由は未公開(地検が明かさない)という根本的な疑問が残ります。

・・・・。