速log

時事と生活の情報配信

【札幌市手稲区】佐々木彰彦の勤務先中学校はどこ?前田中学校の場所や人事異動赴任先調査!

スポンサーリンク

9月4日、教え子の18歳未満の女性にいかがわしい行為をしたとして、札幌市手稲区の札幌市立中教諭・佐々木彰彦氏(56歳)が、北海道青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されました。

 

ヤフーニュースによると、父親同伴で警察に相談して発覚。となっていましたが、勤務先の教え子の女子中学生と性的関係になったという完全にアウトな事件です。

 

そんなことのあった市立中学校ってどこなんでしょう?

 

  • 佐々木彰彦氏の勤務先の中学校の学校名や場所はどこ?
  • 札幌市立前田中学校の場所は地図でどこ?
  • 佐々木彰彦氏の赴任先は教職員人事異動情報にある?

 

これらの気になった点について調査してみました。最後までご覧いただけると嬉しいです。

【札幌市手稲区】市立中学校教師の佐々木彰彦が教え子といかがわしい行為?勤務先の中学校を徹底調査!

 

9月4日、教え子の18歳未満の女性にいかがわしい行為をしたとして、札幌市手稲区西宮の沢在住の札幌市立中教諭・佐々木彰彦氏(56歳)が、北海道青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されました。

 

このニュースを知ったのは以下の記事です。▼

 

逮捕容疑は、8月2日と7日、同市南区のホテルで女性にいかがわしい行為をしたとしている。

女性が8月18日、父親と署を訪れ、被害を相談した。

市教育委員会によると、佐々木容疑者は手稲区の学校に勤務している。

 

引用先:産経ニュース

 

他の記事ではーー▼

 

男は8月2日と7日の2回にわたって、札幌市内のホテルで相手の少女が18歳未満と知りながら性的な関係を持った疑いが持たれています。

 

引用先:STVニュース北海道

 

要するに、判明した限りでも、「教え子の中学校の女子生徒」と2回にわたって性的関係を持った、ということですね。

 

事件の発覚は、少女(女子中学生)が父親とともに警察に被害を相談したことによるといいますが、「教師が教え子に」という点が完全にアウトかと。

 

そんな事があった、札幌市手稲区にあるという、佐々木氏の勤務先の市立の中学校でどこなのか?さっそく調査を入れてみました。

【札幌市手稲区】佐々木彰彦の勤務先の中学校はどこ?前田中学校の場所と人事異動情報で過去赴任先も調査!

 

佐々木彰彦氏が、教え子の女子中学生といかがわしい行為に及んだとされる事件。つまり、佐々木氏の通勤先かつ性的関係を結んだ女子生徒の居る中学校とは、いったいどこにあるのか?

 

佐々木彰彦氏の年齢は56歳で、いわゆるベテランの教師かと。かつ、公立(私立)の中学校に勤務。なので、「教職員人事異動」というデータベース情報を有するサイトに情報ありと思われました。

 

早速、「佐々木彰彦氏」の氏名で検索したところーー▼

 

札幌市 小・中学校 一般教職員 2023/03/24
教諭
【中学校】

▽前田 (柏) ・・・・・
▽前田 (手稲) 佐々木彰彦
▽藤野 (平岡) ・・・・

 

引用先:2023/03/24 | 教職員人事異動

 

2023年3月24日付けで、札幌市立前田中学校に赴任。前赴任先は、札幌市立手稲中学校。ということがわかりました。

 

現勤務先と思われる「札幌市立前田中学校」をgoogleマップで確認してみました。

 

※ 地図上の「+-の記号」をクリックすると拡大が可能なので、詳細を御覧頂けます。

 

 

なお、前(過去)の赴任先についてはーー▼

 

札幌市 小・中学校 教諭 異動・退職等 2017/03/26
・・・
手稲(福井野)佐々木彰彦
・・・

 

引用先:2017/03/26 | 教職員人事異動

 

2017年3月26日から2023年まで、札幌市立手稲中学校に教諭として在籍。このさらに前赴任先は、札幌市立福井野中学校でした。

 

それにしても、佐々木彰彦氏の逮捕容疑に対する世間の反応はどんなものでしょうか?

【札幌市手稲区】市立中学校教師の佐々木彰彦が教え子と性的関係に?世間の反応も気になる

 

市立中学校教師の佐々木彰彦氏は2回にわたり、教え子の女子中学生と性的な関係に及んでいますが、その場所は、札幌市南区のホテルであるといいます。

 

普通に考えて、この状況、「女子中学生」の同意もあったように感じますがいかがでしょう。

 

以下は、この手のニュース報道に使われる用語の意味なんですがーー▼

 

  • わいせつな行為:意味:体を触る等の外的接触行為。
  • 淫らな行為:意味:相手の同意ありな法的にNGなわいせつ行為。
  • いかがわしい行為:意味:風紀上よろしくない、好ましくないない行為。

 

今回の事件、同意があった場合、「淫らな行為」となるはずが、「いかがわしい行為」という表現(または性的関係)で報道されていました。

 

父親と同伴で警察に相談に来たという女子生徒・・。きっと、娘の将来を案じてのことだったんのかと・・。

 

 

もう、何を言われても申し開き出来ない状況かと・・。