速log

時事と生活の情報配信

小森講平(長崎明誠高校)の自宅画像や場所はどこ?女子柔道部員の下宿先アパートも調査!

スポンサーリンク

8月19日、長崎県立長崎明誠高校の女子柔道部で、顧問の男性教諭(46)が暴言など不適切な指導を繰り返したとして、県教委がこの教諭を停職6カ月の懲戒処分にし、教諭は退職に至りました。

 

 

長崎明誠高校の女子柔道部顧問とは、過去の記事からも、小森講平氏が有名ですが、目下、彼の自宅に柔道部員16名全員が下宿中であることをヤフーニュースで知りました。それっていったいどんな家(自宅)なんでしょう?

 

 

  • 小森講平氏の自宅画像や場所はどこ?
  • 女子柔道部員の下宿先のアパートとは?

 

気になった点について調査してみました。

 

 

【長崎県立長崎明誠高校】柔道部元顧問の小森講平氏が懲戒処分に?自宅・部員の下宿先が気になる!

 

8月19日、長崎県長崎市内の県立高校で、46歳の男性教諭が、顧問を務めていた女子柔道部の入学予定者や在校生の生徒3人に対し、ほかの部員にも聞こえるような状況で「学力が低い」や「母子家庭」「経済的に厳しい」などの個人情報を含む不適切な発言をしたとして、停職6カ月の懲戒処分を受けました。

 

 

このニュースを知ったのは以下の記事です▼

 

強豪として知られる長崎県立長崎明誠高校(長崎市西海町)の女子柔道部で、顧問の男性教諭(46)が暴言など不適切な指導を繰り返したとして、県教育委員会は20日、この教諭を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。 (中略) 女子柔道部は県高校総体で16回連続で優勝し、全国大会の常連となっている。

 

引用先:朝日新聞デジタル

 

 

県高校総体で16回連続で優勝した長崎明誠高校・女子柔道部の顧問(監督)と言えば、小森講平氏ではないかと。

 

「ちょっとした差だった」 長崎明誠、笑顔の8強 金鷲旗高校柔道(2022/7/24) 「競った試合になると思っていた。ちょっとした差でした」。比叡山に敗れた準々決勝を、長崎明誠の小森講平監督はこう振り返った。

 

引用先:【西日本新聞me】

 

既に過去2回、同様の不祥事で懲戒処分を受けているという小森講平元監督(元教諭)は、既に退職したということなんですが、今なお小森氏の家に、柔道部員全員が下宿しているというからちょっと驚きでした。

 

そこで今回、小森講平氏の自宅がどこなのか気になったので調査を入れてみました。

 

本件、いろいろと続報が出ています。その他の詳細については、以下の関連記事をご覧下さい。

 

【関連記事】

長崎県立高校で体罰&不適切発言!柔道部顧問の教諭の名前と顔画像は?小森講平監督に迫る!

 

小森講平(長崎明誠高校)の自宅画像や場所はどこ?女子柔道部員の下宿先アパートも調査!

体罰や不

 

適切発言によって懲戒処分後、退職したという小森講平元教諭ですが、その彼の自宅に・・・

 

被害を受けた生徒を含め、部員全員の16人が今なお、この元教諭の家に下宿しているということです。 県教委は、今年度末までに入居する生徒や保護者の納得いく形で引受先などを考えたいとしています。

 

引用先:長崎文化放送

 

 

今なお、小森氏の家(自宅)に、16名もの柔道部員全員が下宿しているといいますが、そんな小森講平氏の家ってどんな建物でどこにあるんでしょうか?ネット上に以下のような情報がーー

 

 

体罰の横行で、父悲痛!!43歳の県立高校教諭が、傷害罪などで逮捕です・・・・・ (2023-03-07 20:26:00)

逮捕されたのは、長崎県長崎市油屋町に住む、長崎県立長崎明誠高校の女子柔道部顧問兼教諭の小森講平容疑者(43)です。

 

引用先:rocky911の筋道一面

 

 

「長崎県長崎市油屋町」周辺の地図(googleマップ)を確認してみました。

 

 

※ 地図上の「+-の記号」をクリックすると拡大が可能なので、詳細を御覧頂けます。

 

それほど広域な区域ではなさそうですが、一軒家なのかマンションなのかどうなんでしょう。さらに調査したところ、以下のような情報がありました。

 

(ご案内)290812TV番組「JUDO」(2017年08月07日)

女子柔道の強豪校として知られる、長崎明誠高校。11名の部員が寮生活を送っている。そこで柔道部員と共同生活を送っているのは、柔道部の監督・小森講平夫妻。 「柔道を教えるのが夢で教師になった」と話す小森監督は、アパート一棟を借りて、起床から練習、学校の送り迎え、就寝まで生徒と共に過ごす。

 

引用先:(ご案内)290812TV番組「JUDO」 | 松江市柔道連盟

 

 

過去の情報ですが、アパートを借りて、とあります。小森講平氏が借りたのであれば、それは小森氏の自宅かと。

 

 

「長崎市油屋町」の区域内で、16人以上が住めるアパートが、今回ニュースになっている小森氏の自宅(家)ということのようです。特定については、女子柔道部員のプライバシーもあるので、このくらいに致します。

 

 

小森氏の自宅・下宿先について、気になる情報がありました。

小森講平氏の自宅(家)に未だ女子柔道部員が下宿?あの阿部詩選手の中学生時代が気になる!

 

 

今なお、小森氏の家(自宅)に、16名もの柔道部員全員が下宿しているといいますが、柔道の指導・教育の熱心さが伝わってきます。

ところで、以下のような記事があったので気になったのですがーー

 

感動!女子柔道52㎏金メダル*阿部詩選手の中学生時代の涙の練習*

中学3年生の彼女が、寝技を多用して強豪校になった長崎県立長崎明誠高校の柔道部監督の小森講平さんを頼って出稽古に行った時のことが書かれていました。

その時既に、全国の頂点に立っていたにも関わらず「まだ満足しない姿勢に驚いた」と小森氏。そして、一週間の出稽古の間、高校生相手に一日5時間、泣きながら練習をやり遂げたとありました。

 

引用先:私的美遊空間

 

 

小森講平さんを頼って出稽古に行ったという中学生時代の阿部詩選手なんですが、「一週間の出稽古」であったといいます。この時、阿倍詩選手はやはり、小森氏の家(自宅)のアパートに下宿していたんでしょうか・・。

 

このエピソードが本当であった場合、今、阿部詩選手は何を思っているでしょうか・・。

 

 

長崎県立高校で体罰&不適切発言!柔道部顧問の教諭の名前と顔画像は?小森講平監督に迫る!