速log

時事と生活の情報配信

【体罰】菰野高校野球部前監督の名前と顔画像は?戸田直光の実績評判や余罪と現在も調査!

スポンサーリンク

 

既に一ケ月以上も前にも報道されていた、菰野高校野球部の「前監督」による体罰の件。それがまた、懲戒処分されたと報道されています。

 

ヤフーニュースによると、9月6日、夏の甲子園大会に出場した三重県・菰野高校野球部の前監督(62歳)が、部員に体罰や不適切な発言をしていたとして「減給10分の1 1か月」の懲戒処分、ということでした。

 

再三にわたると見られる暴言・体罰の「前監督」とは何者なんでしょう?

 

  • 菰野高校野球部前監督の名前と顔画像は?
  • 戸田直光氏の実績や評判とは?
  • 戸田直光氏の余罪とは?
  • 戸田直光氏は現在どうしてる?

 

気になった点について調査してみました。最後までご覧いただけると嬉しいです。

【三重県】菰野高校野球部前監督を体罰・暴言で懲戒処分!その人物が誰なのか徹底調査!

 

9月6日、夏の甲子園大会に出場した三重県・菰野高校野球部の前監督(62歳)が、部員に体罰や不適切な発言をしていたとして「減給10分の1 1か月」の懲戒処分となりました。

 

昨年度、部員に対して至近距離からノックをし、ボールが当たった左腕に軽いけがをさせるなど、合わせて3件の体罰が処分の対象になっています。

 

このニュースを知ったのは以下の記事です。▼

このほか、複数の部員に対して「殴ってくださいと言え」など不適切な発言を繰り返していました。

前監督は事態の発覚後に野球部の指導を外れていて、「指導の範ちゅうだと思っていた」などと話しているということです。

 

引用先:中京テレビNEWS

 

ニュースを知った人の反応はーー▼

 

頭の中が、数十年止まっている者。
一般企業の職場でも結構いますよね。
もう野球部に戻してはダメですよ。

懲戒免職が妥当だと思います。
過去の案件も徹底的に調査をするべきです。
県立、私立問わずに子供達に対して匿名でいいから外部指導者について学校内の全ての部活をアンケートをしっかりと実施するべきだと思います。

 

かなりの体罰や暴言なのに、「一ケ月だけ給料が1/10減らされる処分」とは軽すぎる気がしますがいかがでしょう。また、「指導の範ちゅう」って、何の反省も感じられない気がします。

 

しかし、甲子園大会に出場させた実績には学校も周囲も、直接は何も言えなかったのかもしれませんね。

 

そんな菰野高校野球部前監督とは誰なのか?非常に気になりました。そこで、名前と人相(顔画像・写真)や人物像について調査を入れて見た次第です。

【体罰】菰野高校野球部前監督の名前と顔画像は?戸田直光の実績や評判も調査!!

 

今回、3件の体罰に対し「減給10分の1 1か月」と、軽すぎるように感じる懲戒処分。そんな処分の対象となった、菰野高校野球部前監督とは誰で名前は何というのでしょう?

 

記事によると、「前監督は事態の発覚後に野球部の指導を外れていて」とあり、体罰が認識されたのが「昨年度(2023年)以降」なので、その前年・2022年の「第104回全国高校野球選手権 三重大会」の情報をあたってみました。

 

第104回全国高校野球選手権地方大会 三重大会 菰野
菰野  Dブロック
・・・・

部長 森田亮太

監督 戸田直光

(投) ・・・・

 

引用先:中日新聞Web

 

現在の菰野高校野球部の監督が森田亮太であることは関連メディアが随所で報じていますが、今回の「菰野高校野球部前監督」とは「戸田直光氏」であることがわかるかと。

2024年5月18日の以下の記事では、菰野の戸田直光監督(61)と報道されています。▼

 

菰野の戸田直光監督(61)と享栄の大藤敏行監督(62)は同学年。

 

引用先:東京中日スポーツ

 

この戸田直光氏、これまでも、「菰野高校野球部の戸田直光監督」としてかなり有名な人物です。氏の顔画像(写真)についてはけっこういたるところに露出がありました。

 

 

高校野球の強豪、菰野高(三重県菰野町)硬式野球部の戸田直光監督(60)の定年退職記念祝賀会が25日、同県四日市市内のホテルで行われ、計200人が三重の高校野球発展に貢献してきた監督の節目を祝った。

 

引用先:東京中日スポーツ

 

定年退職で祝賀会とは!野球部監督としての実績と評判には凄いものがある、としか言いようがないですね。

 

また、愛知県県議会議員の安井伸治氏が、成人式の挨拶で戸田直光監督を持ち上げられています。

 

 

さらに驚いたのはーーー

 

 

実は、「下剋上球児」で鈴木亮平さんが演じる高校野球部監督のモデルが、「東拓司 教諭」なんですが、その東氏がインタビューに答える中で、戸田直光監督を紹介されていました。

 

 東教諭によると、三重県では、大阪体育大学を卒業した野球部監督、部長、コーチが多く、20年ほど前から菰野(こもの)高校の戸田直光監督を中心に、大阪体育大学OBが率いるチームが夏休みに「三重県大体大交流戦」を実施しています。

 

引用先:大阪体育大学

 

これ程までに実績が評価されて、高校野球界で「その人あり」的な存在が、戸田直光氏です。

 

仮に、どのような暴言や体罰があったとしても、野球部員はむろんの事、学校や周囲も文句など言えそうにないですね。「減給10分の1 1か月」の懲戒処分もなんとなく頷ける気がしますが・・。

【菰野高校野球部の前監督】戸田直光に体罰・暴言の余罪はある?現在どうしてるかも気になる!

 

今回、懲戒処分が報道された「菰野高校野球部の前監督(戸田直光 氏)については、3件の体罰が対象となっていますが、長年にわたる野球指導の中、いわゆるその他の暴言・体罰などの余罪って無かったんでしょうか?

 

一般社会の通念では、ひとつ間違えれば犯罪の類となってしまうので、「余罪」と表現してるんですが。

 

 

体罰による懲戒処分については、紙の新聞にも掲載がありました。これによると、20年も前の2004年に、部員に対する平手打ちで文書訓告をうけている、とあります。本当に、これだけなんでしょうか・・。

 

そして驚くべきは、「教諭は野球部の監督を6月に外れたが。顧問は辞めていないという。」

 

すると、菰野高校野球部前監督の戸田直光氏は、現在も野球部顧問として影響力を持っている、ということなんでしょうか?

 

 

野球部躍進の推進力への評価が、「暴力を無視」してはいけないと思います。

 

「下剋上球児」のモデルとなった教諭が体罰で文書訓告の処分

 

9月6日付で文書訓告の処分を受けたのは、三重県立昴学園高校の野球部の監督を務めていた40代の男性教諭です。

高校などによりますと、男性教諭は去年、練習中にミスをした部員の頭を平手でたたいた他、腕立て伏せをしていた別の部員の頭を足でつつくなどの体罰を行いました。

男性教諭は高校などの聞き取りに事実を認め、「指導の一環でやってしまった」と話しているということです。

 

引用先:Yahoo!ニュース

引用先:中京テレビNEWS NNN

 

2018年夏の甲子園に監督として出場し、TBS系ドラマ「下剋上球児」で主役のモデルになった三重県立高校の40代男性教諭が、現在勤務する県立昴学園高校で野球部の指導中に体罰をしたなどとして、県教委が文書訓告としたことが10日、同校への取材で分かった。

 

引用先:共同通信

引用先:共同通信

 

「下剋上球児」のモデルとなった教諭とは?

 

「下剋上球児」鈴木亮平さん演じる高校野球部監督のモデル 本学OB・東拓司教諭インタビュー  「母校のOBのつながりで甲子園に」

 

三重県の片田舎にある高校の弱小野球部が奇跡の甲子園初出場を果たすTBSドラマ「下剋上球児」。鈴木亮平さん演じる熱血監督のモデルが、大阪体育大学OBの三重県立昴学園高校保健体育科教諭、東拓司さん(46)。夏の三重大会で10年連続初戦敗退だった前任の白山(はくさん)高校に赴任し、5年後の2018年、夏の甲子園初出場。「日本一の下剋上」を成し遂げた「熱血監督」に聞きました。

 

引用先:大阪体育大学